内地の軍用地主

はいさい!このブログは将来(9年以内)の沖縄に戻りたくて年金代わりに購入した軍用地の話と、内地から見た沖縄のこと、投資、借金返済などについて語ろうと思います。 また、それだけだと書くことが無くなりそうなので、それ以外に時事・生活と仕事ネタなどを書いていこうと思います。

投資軍用地






の原因がわかりました。市役所の手続きと確定申告の手続きとの違いがあり。

普通徴収したのに、特別徴収になっていた。

なので、
市役所に行って修正申告をします。

すでに会社にはバレたのですが、このままの状態は会社の手間を考えると、
好ましくない状態なので
これは来月にすぐに修正します。

はぁ~。覚悟はしていたが・・・まさか間違うとか・・・




で住民税が気になっていたが。

やっぱり再通知がきました。

もう一枚にしてくれって感じです。


1枚のときと、2枚(あとから変更)
今回、確定申告が3月になったのが影響したかもしれません。

やばいな~。普通徴収にしているのに金額が出ているし・・・

休日に状況を整理して市役所へ確認する必要あり。

投資

EU離脱はほぼ確実か

EUは離脱しそうです。

一時、1ドル=99円になったようです。

資金があればFXで利益出せたけど、今回はやっていません。

伝説の投資家は第一線を退いたが
今回は保有株を金(ゴールド)へ資産移転したそうです。

出来る人はできるが、情報があってもリスクをとらない出来ない人は出来ない。いい経験しました。

投資

融資のハードル

不動産のような金額の大きい買い物をする場合、
よほどのじんむっちゃー(お金持ち)で
なけれな

銀行融資を使います。

この間の融資を相談する場合、
銀行さんのハードルがありました。

数年前まで不動産投資用の融資に積極だった。
ネットのO銀行さん.
給与年収が700万以上は無いとダメとのこと

えーびっくり!

かっちんあまわりは

当然そんな年収はありません。

なのに
年収制限は

融資を受けるための高いカベです。

20167月10日の参院選のために候補者を見てみました。


うーん。この中から選ばなくてはダメ?

どうしても?びっくり!



ぜったい?うわーん



うーん?びっくり!











もう少し候補者の意見を比べてみますが・・・

まだ時間とけい(3時)はあるし・・・・


後、サイトを探したのだけど候補者の○、×がはっきりわかるような比較表が無い。

例えば、マークシートのアンケート用紙を作る。

選挙の候補者がそのアンケートを答える。
自分も同じアンケート用紙を答える。

自分の結果に一番近い候補者が出てくる。

これだけインターネットが発達したら、
誰か作ってくれないだろうか・・・



最終的、やっぱり選択しが無ければ、無記名投票筆になるかも?

投資

登記権利書到着

やっと登記簿到着メール

登記が来るまでがーん
2週間以上かかった。

もう少しで司法書士へ電話電話するところでした。

後は大家業を進めるだけです。ガッツポーズ


会社から住民税の通知書が届いた。

(やっと来た)

でも気になることを発見

主たる給与以外の合算所得区分で

不動産所得覧が○になっていない。

大丈夫か・・・オレ。

最近、特別徴収に切り替える推進があったり
来年はマイナンバー提示が必須だったりと

会社へ不動産収支を知らせないか?微妙な雰囲気ですが

とりあえず普通徴収が今月に来るはずなので

しばらく様子見です。ヒミツ

投資

神奈川県の空室率は35%

テレ東(内地の関東圏で観られる地方番組)にあるWBSで特集していたが

神奈川県の空室率は35%だそうだ、

原因は相続税対策としてアパートを建てることが多くなり、需要と供給バランスが崩れて空室率が上がっているそうだ。

今までの大家にしてみてば、たまったものではない。
新築と中古の物件、立地や家賃が同額なら
入居者は新築を選ぶ。

そうなると、今の大家の出来ることは限られる。
リフォームしてグレードアップさせるか?
賃料を下げるか?

どちらにしても良いことは無い。
その後、また新築が出来て同じサイクルに入る。

抜けられないサイクルに入る。
(さらに最悪なサイクルは物件を売却してもローン残債が残り先に進めないこと)


さて、沖縄県でも同じ現象が起きている。

今は景気が良いけど

もし不景気になったとき、どれだけの大家は残って行けるだろうか・・・
てぃーだイチオシ
< 2016年06>
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
アクセスカウンタ
プロフィール
かっちん あまわり
かっちん あまわり
QRコード
QRCODE
マイアルバム