内地の軍用地主

はいさい!このブログは将来(9年以内)の沖縄に戻りたくて年金代わりに購入した軍用地の話と、内地から見た沖縄のこと、投資、借金返済などについて語ろうと思います。 また、それだけだと書くことが無くなりそうなので、それ以外に時事・生活と仕事ネタなどを書いていこうと思います。

軍用地

http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=71051
↑のURLから一部参照しました。

>跡地利用をめぐっては
>市、市軍用地等地主会、県、沖縄防衛局、
>沖縄総合事務局の5者が協議会をつくって
>返還に向けた段取りを進めている。
>個別の返還予定地の跡地利用をめぐり
>協議会を設置するのは初めてである。
>
> 返還時期が10カ月後に迫る中で、
>約660人に上る地権者の合意形成を
>図ることができるかが課題だ。

良い取り組みだと感じます。

地権者660人から合意形成を取るのは

難しいですが是非びっくり実現して欲しい

と感じる記事でした。

投資

沖縄県は不動産投資に向いていると感じる。

それは、軍用地があるからじゃないです。ベー

実は空室率が全国の中でもかなり低い。おそらく全国一位

例えば東京都の平均空室率は14.5%。 実は沖縄県は11.7%です。

都市開発が活発な豊見城市だと5.8%です。

一般的、不動産投資として人口流入が高い東京都を勧められますがその理由は空室率あります。

空室率だけで判断すれば沖縄の物件は東京よりお勧めでしょう。



軍用地

地主会より
平成25年土地賃借料算定調書及び土地証明書(平成25年4月1日~平成26年3月31日分)
つまり更新料の通知が来た。今回のUP分は約1.1425%

この土地は毎年UP率も振り込み日も年安定しないダウン

これで固定資産税(第一期分)のマイナス分が解消されました。

といっても差額プラスはスズメの涙ぐらいぐすんです。

更新料からの引かれる地主会の会費は今回0円でした。(会費を約40円ぐらい取れるはずだけど100円未満は四捨五入か?)

久しぶりにドンキホーテに行きました。

ちょっと驚いたのは家電が充実してます。といってもメーカー名があまり聞いたことがないメーカーが多かったイメージです。
ドンキが出来てすぐに行ってましたがここ数年は行くことがありませんでした。
かっちんあまわりは見てると買いたくなる商品がありましたが、ここは我慢(^-^)ゝ゛
USB扇風機とか欲しかった・・・
本当に必要な物だけ買うように心構えています。ピース

店内放送は中国語と韓国語が流れています。
館内放送と商品の多さから秋葉原にある○○ショップと似た感じを受けさせる。

そういえば、ドンキホーテは沖縄でも流行っているらしい。

沖縄に進出して間もないが店舗は拡大中だとか。

個人的には負けるな!沖縄のディスカウントショップ ビックワン(Big 1)。
と思っています。

日本経済新聞の電子版を登録してみました。

電車の中での暇つぶしとして見ています。特にカテゴリーを『マネー』がためになると思います。

有料版は未登録ですが、無料版でも為になる情報が有ると思います。

投資

リゾートマンションの購入についてちょっと興味が出ました。

どうせやるなら沖縄のリゾートマンション(リュークスタワー)でも買って、賃貸経営でもしようか・・・

さすがに新築がムリですが、築浅物件(10年前後で)なるのを待ってから購入する。

ちょっと真剣に検討したくなりました。赤かりゆしウェア


シュミレーションダッシュしてみます。

投資

不動産投資をネットで検索したら発見。

100万から始める不動産投資で利回り7%(年間家賃7万)

メリットを感じたのは
小額(100万は大金ですが)から始められて、J-REITのような配当感覚で収入がある。
管理・修繕費は0円

HPで感じたデメリットは
・固定資産税がいくら必要なのか不明。
・賃貸契約が7%をずっと保障するか疑問(大体2年毎に更新するのでそれでも7%を確保するのか?)
・管理組合等が不明です。
・物件を保有するので最終責任を負うのは所有者になる。

感覚的に(自分が何もしらなくて)誰かに委託している感じがします。なので個人的にはあまり興味が沸かない。

軍用地

急に増えた軍用地物件

ネットには軍用地が出回りを見ました。

さて、すぐに売れるだろうか・・・きっとすぐに買う人いるんだろうな~。

そんなことより、
かっちんあまわりは仕事が忙しくて残業が増えております。ガ-ン
残業代は要らないから早く帰りたい。
てぃーだイチオシ
< 2014年05>
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
アクセスカウンタ
プロフィール
かっちん あまわり
かっちん あまわり
QRコード
QRCODE
マイアルバム